マイブック人物スケッチ

かなりラフなものばかりですが久々にマイブックスケッチです。ネタ不足もあり。。。


夏の銀座のホコ天で歩道に座った外人の女性。マックかなんかで買ったと思われる飲み物をのんでました。かなりパンチのきいた人でした。


超ラフなスケッチですがジロジロ見るといけないと思い、少し見て残像でラフに描きました。スタバです。


これもスタバ。


これは電車内で少し離れたところで眠っている女性。これもかなりラフ。

今度の永沢クラスはヌードクロッキーです。

野外スケッチ

今日は永沢クラスの野外スケッチでした。場所は新宿御苑でテーマは木を描く事をです。
私は洋館の前のヒマラヤシーダをえらびました。まだ途中ですが一部アップします。枝が垂れ下がり地面を這うようにのびてます。これが気に入って手前の道にはみ出た枝や葉の部分だけは先週描いておきました。他の葉はあまり描きこまずに省略して仕上げようかなと、思ってましたが永沢先生から他の葉も同じ様に描いたほうがいいと言われたので描かないわけにはいきません。でも明日は天気よくないんですね。

〈追記〉
今回の野外スケッチで他の生徒さんの絵と比べると線が弱いかなと感じました。
先生に指摘された葉の表現と幹や枝の描きこみをしていきます。
自分は絵を描いてると早く全体的に形にならないと落ちつかいない傾向があります。そして概略の雰囲気が描けるとそれで何となく満足してしまう傾向があるような気がします。それが線の弱さにつながっているのかも。他の生徒さんの絵の途中経過で根や幹から徐々に描き込みながら出来て行くのを見ると絵の対象の見方を考えさせられます。

京都でのスケッチで

三条大橋でスケッチ中に「自分のブログに載せたいので写真いいですか?」と言われました。最初はビックリしたけど帽子深く被ってたのでいいかなと思い承諾しました。その時の写真が昨日アップされてました。やっぱりちょっとはずかしい。とても素敵なブログで私がモデルでいいのかなという感じです。
下記のページで
http://soujyu2.blog59.fc2.com/

私の写真は下記のページにアップされてます。
http://soujyu2.blog59.fc2.com/blog-entry-517.html

このところ週末忙しくて京都の絵も色塗り出来てないし今週末は御苑で野外スケッチなんですが。。。

去年の絵 スカイツリー

去年の永沢クラスでスカイツリーをテーマにして描いたものです。

浅草から見たスカイツリーで、人力車を現場でデジカメで撮って丁寧に描いたもの。



こっちはデジカメを使わないで人力車や人物は鉛筆で下描きしたあとペンで描きました。色塗りしてないのですがこちらの方がいいという意見が多かったです。

京都スケッチその他

宮川町で舞妓さん発見。


パース狂いました。


小柄な舞妓さんでした。

四条大橋。

京都スケッチ その4

四条大橋です。京都で初めてF8で描きました。

京都スケッチその3

あじき路地という町家長屋に行って来ました。とても狭い路地ですがなかなかいい雰囲気でした。ハンコ屋さんがあったので自分の絵用にオリジナルのハンコを作ってもらいました。なかなかかわいいです。注文して15分ほどで出来上がります。待ち時間を利用して早描きでこの路地を描きました。F4

京都スケッチその2

四条大橋を肩慣らし?の為に早描きで描いたものです。右の建物は京都四条南座です。F4



祇園 御茶屋さんの絵も記念に描きました。

京都スケッチその一

祇園 巽橋です。すごく有名な場所なので観光客だらけです。この小さな橋の上が常に人だらけ。思いっきり減らしました(笑)もう少しスッキリ描きたかった。F4


次は三条通りの絵です。
橋を渡る人物がイマイチです。 F4



四条ジュンク堂8階の喫茶店で休んでたらお年寄り4人が仲良く何か話されていました。ほのぼのしていて思わず持っていたF4スケッチブックを引っ張り出しました。

京都にきてます

この連休に京都に来てます。
今日の永沢教室はお休みしました。実は初めてのお休みだったりしたます。皆勤賞がやぶけました。
当然スケッチするつもりですがなかなか。。。
プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR