新宿御苑 桜スケッチ

今度の土曜日はNクラスAB合同の桜スケッチです。一週間早まりました。で昨日御苑に桜だけでも描いておくかと思い、行ってきました。来週だと更に桜が。。。と思って。でも予報より悪く(予報通り?)、非常に寒くてつらかったです。今回はF8以上という指定なので無理せずF8で行こうと思います。この時点でチャレンジが不足しているかも。やはり天気のせいか、思っていたほど混雑してなく、入るのもスムーズ。F8のスケッチブックが無い事に気づき世界堂で買ってから突撃しました。しかしあまりにも寒くて、いきなりテンションダウン気味。
軽く一周して、木の枝に咲いている桜がかわいくて綺麗なのが気に入って決まました。あまりの寒さでじっと座っているのもつらいので立って描きました。花にも近づきたかったし。寒くて練習するのも面倒だったのでいきないペンで描いてしまいました。少し練習してからとも思ったのですが。。。こうやって水彩紙を無駄にすることが多い(もったいない)。ほぼ描きあげて終わり。うーん、もう少し描き足した方がいいですね。

bl_gazou270_stitch.jpg
パース結構狂ってますが気にしてません。

寒かったのでこれで帰ろうと思ったのですが、かわいい花があったので花だけでもと思い描きました。新宿門すぐの八重桜です。つぼみがかわいくて描きたくなりました。でもやわらかい感じがでなくて苦労しました。最後にリブで力をいれないようにして描いてみました。まだ線描終わってないのですが、色塗るとどんな感じになるか試したくて少し塗りました。オペラローズです。女性入れてみました。F8の一部です。


bl_trim_gazou279_stitch2.jpg






東京ミッドタウン 色塗り

少し描き足して色塗ってみました。
bl_mid_col.jpg

東京ミッドタウン その2 Sakura Sparkle Lounge

東京ミッドタウン Sakura Sparkle Loungeのスケッチ。
bl_gazou264_stitch.jpg
最近のテーマはびびらずに線を引く事なんですがどうしても描きはじめはびびり気味なんです。
それとこういうランダムに配置されたテーブル席って難しい。余計に臆病になるんです。
紙はランドスケープG6、ペンは筆サイン極細。
こうやって見ると、人物の描き込み足らない。人物も含めてもう少し描き込みたいと思います。

東京ミッドタウン

この間の土曜日の夕方に行って来ました。
鉛筆で坂のカーブにあたりをつけて、ゆるい感じでベンチに座って描きました。ベンチの隣はカップル。
ライトアップされるまで寒かったけどとても綺麗でした!
この日は桜を求めて、日比谷公園 、思ってたより咲いてなかった→カナルカフェ、すごい行列、→神楽坂をフラフラと散歩→東京ミッドタウン、やっとスケッチ。桜スケッチ難民の一日でした。
bl_gazou259_stitch.jpg

新宿御苑で桜スケッチ

4月はNクラスで桜スケッチがあるのですが、それまで待ってたら桜が散りそうなので(汗)スケッチに行って来ました。先週は銀座で小さいスケッチブックで描いたので少し大きな紙でラフに描きたくなったので御苑での桜スケッチはちょうどいいかなとも思って行って来ました。F8で描きました。今回も下描き無し(基本なのにくどいですね)でやってみました。
今日は予想に反して案外天気良かったですね。すごい混雑でなかなか入れないかと思いましたが10時半ごろでしたが案外スムーズに入れました。でも人は多かったです。最初は小さな橋にたくさんの人が立ち止まっていて大渋滞状態の絵をちょうどベンチが空いていたのでのんびりスケッチしました。でもこの場所、人がたくさん通って落ち着かなかったです。
bl_gazou239_stitch.jpg
手前のお姉さんは要らなかったか?でも描きたかったから。。。ちょっと平凡な絵ですね。もう少し橋をアップして人物の表情が分かるような感じで描いた方が良かったかな?でも遠すぎて見えませんが。

次は桜園地の大島桜とソメイヨシノが混ざって綺麗だったので。毎年そう思います。やっぱり綺麗。
大島桜が少し散りかけていて少し元気が無いように感じましたが大島桜のアップから描き始めました。が、描いていてだんだん雑になってしまった感が。途中で止めようかなとも思ったけど気を取り直して一応描き終え?ました。
bl_gazou245_stitch.jpg
何か右下が寂しい感じに。人物もイマイチ思うように描けなかった。こういう絵も人物を最初に描いた方がいいのか?

最後に芝生に座って、超適当に人物を描き足して行って遊んで終わり。かなり遠目から描いたんでアップするのも恥ずかしいですが。それとこのときかなり覗かれました。変な絵描いてるなと思われたか?無視して描いて終わり。
色塗れば雰囲気出るかな?
bl_gazou252_stitch.jpg

麻布十番のサンクス

麻布十番にあると何かおしゃれに見える。ラフスケッチです。

bl_gazou238.jpg

銀座スケッチ ちょっと色塗り

先日の銀座スケッチの絵を色鉛筆で少し色塗り足しました。
bl_gazou234.jpg

bl_gazou233.jpg

水彩色鉛筆なので少し水に溶かしてみました。
bl_gazou235.jpg

bl_gazou236.jpg

こうやって見ると線がへなへなですねぇ。もう少し筆圧をかけないとメリハリないかな。自分は字を書くときも筆圧不足でへなへななんです。

クロッキー

クロッキーです。細見のスタイルのいい方でした。いくつかアップします。時間は5分です。
bl_qrq1.jpg

bl_gazou212_stitch.jpg
bl_gazou216_stitch.jpg
bl_gazou220_stitch.jpg

はじめてムービングに挑戦しました。惨敗です。目の前を激しく踊るモデルさんをクロッキーです。最初は一コマを抜き出そうとしてましたが諦めました。こんな感じでペンをモデルさんの動きを観ながら動かしました。
難しい!もっと面白いのもあるので、気が向いたらそのうちにアップします(汗)
bl_gazou228_stitch.jpg

銀座スケッチ

東京駅の絵以来、野外でのスケッチしてなかったので久々に銀座でスケッチしてきました。数を多く、時間は短くという感じでクロッキー的に早く描き終える事をやってみました。久々に鉛筆等の下描き無しで、いきなりペンで描きました。パース等色々おかしな事になってしまってますがそれも楽しみに行ってきました。

まずは銀座の月光荘の前の通りを描きました。
bl_gekko_gazou204.jpg
手前の車から描いたのですが途中その後ろに大きな車が駐車してきてたりとなかなか進まなかった。消失点に向かう線ぐらいは描けば良かったかなと思ったり。B5サイズで筆サイン極細です。所要時間15分ぐらいか。

次は泰明小学校前のレストラン。これもB5で0.3㎜ピグマ これは30分ぐらいかかってしまったかも。
bl_aux.jpg
道を隔ててかなり離れて描いたので見辛かった。でも近づくとレストランのお客さん達と目が合いそうで。。。

次は四丁目交差点近くのワッフル屋さんをすずらん通りから和光のビルに向かって行列を描きました。
B5 ピグマ0.3㎜ 所要時間30分ぐらいか。
bl_mannekn.jpg

最後に四丁目交差点の歩行者天国を描きました。B5 ピグマ 所要時間は良くわからない。結構かかった。
bl_eakogazou207.jpg

実はこれ以外にも2つぐらい描いたのですがボロボロ過ぎて(汗)
自宅に戻って少しだけ色鉛筆で着彩しました。

一つの絵に対しては3時間ぐらいはあっという間に経ってしまいますが、数描くと最後の歩行者天国でのスケッチのころには少し集中力が無くなってきました。移動時間もあるから疲れました。大して歩いてないのですが。。。

香里奈さん続き

描きたしてみたけど。。
プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR