東京国際フォーラム

描き残した遠景その他を描き加えたのと、真ん中に人物を追加しました。少女を入れた意図は特にないです。

bl_gazou355_stitchmono.jpg


有楽町駅

有楽町駅前のビックカメラ前の交差点を描きました。サイズはB5ですが、人物を入れてから描くと時間かかります。B5なんで雰囲気だけという人物がほとんどですが。2時間ぐらいかかったかも。小さ目の紙なんであまり疲れませんでした。

bl_gazou359.jpg

東京国際フォーラム

有楽町駅からすぐの東京国際フォーラムでスケッチしました。非常にたくさんの人がいました。有楽町駅に向かってのスケッチ。真ん中でお店が広げられていて、その様子を中心に描こうと思ったのですが、少し遠すぎました。現場で人を描くのはやっぱり大変です。描いている途中で描き足したい人が現れたりします。真ん中にもう一人ぐらい人物いれたかった。
人から描いたんですが、すごくパースがくるいました。姿勢が悪かったのか途中で腰が痛くなり、途中で描くのやめました。遠景とかもう少し描きたい。F6 ウォーターフォード

bl_gazou349_stitch.jpg

Nクラス ヌードデッサン

昨日はNクラスでヌードデッサンがありました。
立ちポーズ2時間かけて描きました。
2時間あったので少し緊張感が足らなかったような気がします。
出来上がりは、実際のモデルより細身になりました。描きながら肩幅が実際より狭い、足が細い、というのは描いてる途中で分かっていながら好みで描いてしまったような気がします。せっかく時間があったのだから、もっと写実に徹するべきでした。反省。それの影響かは分からないけど重みが感じられない。
個人的には腰においてる右腕がイマイチだったのと右足の向きがおかしい。先生にも講評していただきましたが上半身は綺麗に描けたと思っているのですが。

bl_gazou345_stitch.jpg

歌舞伎座

雨も止んだので午後、銀座の三越に用事があったので行って来ました。三越に行く前にせっかくだから歌舞伎座を小さ目の紙(B5)にスケッチしてみました。あまり時間がなかったので試し描きのつもりで。今度大きな紙で再度描きたいと思います。
bl2_gazou328.jpg

有名人の顔

松下奈緒さんを描いてみました。鉛筆、クロッキー帳
bl2_gazou325_stitch.jpg
目が特徴ですよね。でも難しい。

御苑の桜スケッチ

新宿門近くの八重桜。
全体的に赤系が強すぎかな。
遠景が雑だったか。色々反省。

御苑スケッチ 続き

kakudaigazou322_stitch.jpg
土曜日にアップしたスケッチの一部拡大です。当日はこんな小さな人物を描くのに苦労してました。水彩紙ってひっかかるので(自分の今回の紙はストラスモアの中目)、細かく描くのが辛いんです。こんな人物を結構描いていたので何か当日は描いたあという気分がしなかったのです。こういうの結構自宅で写真を見ながら描きこむ事が多かったので現場で選んで描いてみようと思ったのです。でも老眼がきている自分にはなかなか辛い作業です。ほとんどシルエットだけを描きこむという感じでした。こうやってみるとかなり雑ですね。小さいんで、苦労して描いた効果が出るか不安です。色ぬりも面積小さいし、何とか存在感を出したいんですがどうすればいいんでしょう?

Nクラススケッチレポート(御苑桜スケッチ)

 今日はNクラス野外スケッチでした。毎年恒例の新宿御苑桜スケッチです。心配された桜ですが、八重桜等まだかろうじて咲いていました。
 私は今週平日に御苑に描きに行ってたのでした。その日は午前の早い時間から突入し、桜を物色していたのですが、どうも八重桜があんまり好きになれなくてうろうろしてました。そして遠くの一角に白く輝く桜が上品に咲いているのを見つけました。まだつぼみがあって満開はこれからという清楚で可愛らしい桜でした。かんざし桜という桜のようで、女性のかんざしに似ていることから名がついたとの事です。この桜に一目ぼれしたので近づいて真ん中にアップで描き始めました。また練習なしで描いてしまいました。描き始めてから2時間も経たないうちに雨がポツポツと。。。。後は本番で描こうとこの日は退散。そして本番の今日はすっかり満開になった桜を少し描き足したり、遠景や人物を描きました。何となくもう少し描いた方がいいかなという感じですが、とりあえず今日はこれで終了しました。下のような感じです。

bl_gazou322_stitch.jpg

うーん、もう少し描き混んだ方がいいかな?人物はシルエット中心にしてるので描き混んだ方がいいかな。
花中心だと曲線中心でやわらかい感じになりますね、レストハウスを遠景に無理やり入れました。バックの景色はかなり自由に組み合わせて描いてます。ただ御苑の広々とした雰囲気を出そうとは思ったのですが。。。
最後の中間報告会では先生に手前のカップルの手が重なっているのがいいですねと、そこですか!でも実はそこは気に入っているのです(笑)。この先どうするか少し悩みます。左下の空きも何か気になる。

桜スケッチ

今週はNクラスの桜スケッチだったのですが、天候が悪いため来週(元々の日程)になりました。天気ばかりはどうしようもないですね。今見たら来週は天気良さそう。でも桜は・・・。という事で自分も今日は雨なので自宅で先週描いたスケッチに色塗りをざっくりやってしまいました。
遠景は写真見ながら少し足しました。もう少し色は塗りますが、あんまり描き混んでいないので塗り過ぎないように注意します。

bl_gazou296_stitch.jpg

Nクラスの講評会に持っていくか決めてないですがブログのネタ不足もあり公開(画像サイズは少し小さ目)します。ペンで桜のボリュームを出すの難しいです。色に頼っているかもしれません。自分的には左下のカメラを構えている女性の体のそり具合が気にっています(笑)。
八重桜もざっくり塗ってしまいました。遠景は自宅で少し描き足しました。御苑に行く時間がないんです。(言い訳です)。

プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR