銀座スケッチ 

先日の銀座のカフェスケッチ色塗り終わり。
少しゆがみ過ぎてるかな。

b_gazou414_stitch.jpg

今度の土曜日は新宿御苑の桜スケッチの講評会です。色塗りは終わりました。

函館スケッチ完成

函館の十字街のスケッチ。少し色塗り足して、電線を強調したりしました。
あと永沢先生に見せたら、空は塗らない方がいいねという事なのでこれで終わり。少しそらの上の部分をカットしました。

bl_gazou410_stitch.jpg

続きを読む

カフェスケッチ

昨日は永沢先生の自宅で線と色の実習がありました。永沢先生が用意してくれたA5サイズのクロッキー帳で身の回りの物を描いて色塗りしたのですが、自分の場合、一発で描こうとするとのびのびと線が引けなくなるようです。特に太目の線で一発で描こうとしたとき。という事でしばらくは細めの線で一発で決めようとせず成長に合わせて重ね描きが減ることを期待しようと思います。それと使用する紙がなるべく水彩紙なら細目のペンののりがいいものを使っていこうと思います。

という事で銀座の泰明小学校前のカフェ。何度か描いてますが、少し早描きでF8で描いてみたものです。
もう少し描きこんだ方がいいかなという感じ。
bl_gazou404_stitch.jpg

それと今回の教室で紹介してもらったキャンソンのクロッキー帳を早速購入し、スケッチしました。麻布十番のカフェで見下ろした絵です。サイズはA4のもので試しに色ぬったら紙が薄いのでムラが出たり、しわしわになったりしますが、気軽に色塗り出来るのでグッドです。
bl_gazou401_stitch.jpg


銀座 奥野ビル

昨日描き途中だったものの続き。何か少し風邪ひいたみたいで頭が痛いのとお腹の調子悪いです。

bl_gazou392_stitch.jpg

続きを読む

銀座 奥野ビル

銀座のレトロなビルで有名な奥野ビル。一階にある靴の修理屋さんを中心に描いてみました。下描きしてなく、かなり辻褄あわなくなってしまいました。車が駐車していて邪魔です。

bl_gazou379_stitch.jpg

そこで少しあたりをとって(少しゆがませてみたり)反対側から、ビル全体を描いてみました。途中で疲れたんでここで止め。後は写真で描き足すつもり。何か車が中心になってしまったか。
bl_gazou391_stitch.jpg

ラッキーピエロ 

函館にいくつかあるハンバーガーショップで派手な看板が目立ちます。どこのお店も結構混んでます。自分は入った事ありません。函館以外にもあるのかもしれません。スケッチしたのは十字街にあるお店。もっと大きなところもありますが、帰りの空港に行く前にちょっと描いてみました。サムホールです。

bl_gazou377.jpg

函館スケッチ 少し色塗り

ちょっと色塗ったり、描き加えたり

bl_gazou376_stitch.jpg

函館でのスケッチ

連休後半は函館に行っていたのですがあいにくの天気が続き、描こうと思っていた桜はかけませんでした。残念。雨が降り続いてて仕方ないので街づくりセンターから十字街の市電駅周辺をF6に描きました。


bl2_gazou371_stitch.jpg
少し筆圧を強くしないと雰囲気が出ない感じがした結果、上のような感じになりました。

関係無いですが帰りの飛行機で倍賞千恵子さんを見かけました。桜じゃなくてさくらに会えました!(汗)

関本先生の個展

ちょっと遅くなりましたが先週(正確には先々週か)の土曜日ですが永沢先生の前に習っていた関本紀美子先生の個展に行ってきました。
今回の作品はF4やF6サのものも多くあり、また線描も今回はいつもより(自分の知っている範囲)描き込んでなく(あくまで比較からで、凄い事には変わりないです)、そのせいか今までの作品と比べて軽い感じというか軽快な感じがしました。あざやかな色との相性が良く、どれもステキな作品でした。

銀座スケッチ

銀座にスケッチに行ってきました。描いたのは銀座6丁目にある海洋ビルというかなりレトロなビルです。かなり古いようで3階より上はネットで覆われています。
今日はメイデーなので途中、デモ行進が横を通過したり。。。
あと上品な感じの年配の女性から声をかけていただき、「鉛筆で下描きはするの?」と聞かれ、「ほとんどしてません(正直です)」と答えたり、「人の配置がお上手ね」と言われ、「ありがとうございます!」とお礼を言ったりと少しお話しました。褒められるとうれしいです。
だいたいの建物のあたりを鉛筆つけたんですが、描いているうちにどんどん狂ってしまい、描こうと思った範囲を描けなかった。後、信号機の後ろに自販機があるのが消えてしまいました。他色々辻褄合わない所がいくつかありましたが無視して絵を作っていきました。
今回の絵を描いてみて、何となく自分の癖というか描き方というか、ちょっと発見がありました。今後の絵に生かせればいいなあ。紙はトラスモアのF6です。所要時間は3時間ぐらい描いていたと思います。少し日焼けした感じ。あっ、今日はお休みだったのです。

bl_gazou360_stitch.jpg
プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR