勝鬨橋 線描完成

昨日、また描きに行って来ました。でも同じ場所だと鳩や虫が気になって少し位置を変えてパノラマ追加描き。こうやって合わせてみるとやっぱり少し変だし、いびつな感じですが、迫力は出た感じがします。右は橋が大きくなり、描いてて何となく物足りなくなったので屋形船も追加。水上バスと屋形船のダブルになりました。あと右端に人物追加。左の中央したの鳩の糞跡はカッターで削ったりして大分薄くなってしまいました。何もしないで絵具を上から塗った方が良かったか。
bl2stitch.jpg
スポンサーサイト

勝鬨橋

勝鬨橋をスケッチしてきました。ちょうど半分過ぎたあたりで鳩の糞爆弾にあいました。紙の下真ん中に命中(涙)。慌ててウエットティシュで拭きまくりました。命中場所は。。。
少し落ち着いてから再開。切るしかないか。自分自身には被害は無かった(たぶん)のですが、少しずれてたら頭に命中してたかと思うと•••、絵の真ん中じゃ無かった事が不幸中の幸いでしょうか。久々に構造物描いたんですが、大分おかしい。柱の数とか面倒で結局適当です。今回はあまり描きこまない感じで。糞のせいではないですが。
bl_ggazou494_stitch.jpg

やっぱり中途半端な絵です。もっと描きこまないと駄目ですね。

長瀞スケッチ 色塗り

先週のスケッチに色塗ってみました。川の流れの表現が雑でしょうか?もう少し丁寧に描いた方が良かったかな。それとバックの木が。。。もう少し色塗り研究して仕上げます。

bl2gazou493_stitch-horz.jpg

長瀞スケッチ

次回のNクラスのテーマは水。そこで幼い時に家族で行ったきりだった長瀞でスケッチしました。家族でライン下りに乗った事が懐かしかく感じました。そのころはカヌーなんかする人はいなかったなあ。
岩畳や川の流れ、木々、とにかく線がいっぱいでした。遠くでSLが走ってました。
bl_nagatoro_stitch-horz.jpg

長瀞でスケッチ

Nクラスの次回のテーマは水との事。
宿題も兼ねて長瀞にスケッチしに来ました。スケッチをするようになってから、休みもクルマに乗る機会がめっきり減っていたので、たまにはドライブを兼ねてちょっと遠出してスケッチするのもいいですね。

桜満開のカナルカフェ

今年の桜スケッチで印象的だったのがカナルカフェ。昼頃に行ったら行列で全然入れませんでした。橋から見た風景が忘れられなくて、記念に写真から描きました。かなりゆがんでしまったり、少し色塗り雑な感じですが。
bl_gazou429_stitch.jpg
F8ランドスケープで横にパノラマ描き。
bl_gazou436_stitch2.jpg
合体してこんな感じになりました。
bl_gazou436_stitch2-horz.jpg

現場でのスケッチでないのですが今年の桜スケッチの記念に描きました。

新宿御苑 桜スケッチ講評会

昨日は永沢クラスの新宿御苑桜スケッチの講評会でした。
私はかんざし桜を描きました。
以下少し記憶違いはあるかもしれませんが
生徒さんからの講評ではいつもの私らしい作品(自分らしい作品って何だろう?と考えてしまいました)ではない。何かごちゃごちゃしている。空の色をもっと薄い色の方がよかった。。。のようなネガティブな意見。風を感じるとか人物が細かく描かれていて雰囲気を出している。。。うーんあまりポジティブな意見は記憶に無いです。N先生からも色々描かれてて最初に桜を気に入って描き始めたものが最後まで同じ気持ちで描かれていない。⇒これは確かにそうです。途中から御苑の風景を表現するのに切り替わってました。うーんだいたいそんなところでしょうか?

みなさんの意見を聞いて出来上がりをみると確かになあという感じです。そこは反省点ですね。今回2日かけて描いたのですが同じ気持ちを維持して描く事の難しさを感じました。それと自分の絵らしくないという意見もあったのですが。。。課題です。でも自分の絵を変えて行きたいという気持ちがあるし、そう思われたという事はある意味ポジティブに考えてもいいのではと思ってます。いや、個性が出てないという事だから。。。

身内の意見はクラスの講評とはちがって意外に好評でした。特に色がいままでの絵よりメリハリがあっていいんじゃないという感じでした。

それと今回もまた生徒さん達が好きな作品を2点選ぶという投票形式でしたが私の作品を選んでいただいた方もいました。ありがとうございます。励みになります。

bl_gazou423_stitch.jpg
プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR