御嶽渓谷野外スケッチ

Nクラス野外スケッチで御嶽渓谷に行って来ました。途中雨が降ったり、すごく晴れたりと不安定の中描いてきました。今回は水がテーマです。私は予行練習のため長瀞に行ったりしましたが。。。
自分は透き通る水が見えるのと、岩にあったる水しぶきや水の流れに魅力を感じて場所を選びました。傘を差しながら雨や日差しを避けながらのスケッチでした。水の流れを追うのに夢中になったせいか人物を入れるの忘れてしまいました。無理やり入れようか悩んでます。遠景の木とかの描き方、少し変えようかと思ったりしたのですが、結局いつもの描き方。近景の岩はあまり描きこまないであっさりした感じで終えました。パースは相変わらず狂いました。トホホ。岩の描写とか、もう少し描き加えた方がいいかと感じています。ちょっと長瀞の絵と似たような感じになってしまったかな。でも水の流れは今回の方がよく見えました。
この絵、今後どう仕上げようかもう少し考えます。講評会まではまだ日もあるので描き加えるか描き直すか、、、また御嶽に行こうと思ってます。今週は忙しいので少し空いてからになるかもしれません。
それと今回の野外スケッチは帰りの電車の時間の問題もあってか今日の成果の報告会がなかったです。ちょっと残念でした。

bl_gazou611_stitch.jpg

丸の内三菱ブリックスクエア

日曜日に三菱ブリックスの広場で少しスケッチしました。実は関本先生の教室での初めての野外スケッチの場所。その時と同じ噴水を正面に描いてみました。

bl_gazou604_stitch.jpg

函館スケッチ その3

元町公園からの景色をスケッチしました。近景が少し中途半端になってしまったかな。もっと公園の部分を多くとりたい気にもなりましたが、描き広げる時間がありませんでした。
描いた場所は下の写真になります。
DSC00095.jpg


こんな感じになりました。
bl_gazou600_stitch.jpg

函館スケッチ その2

正面の山は函館山。左に少し三角屋根が見えるのは金森赤レンガ倉庫。右手前の船が昨日アップしたイカ釣り船です。昨日アップした絵を描いた後、少しスタバで休憩して描いてみましたが、かなり辻褄が合わなくなってしまってますが。
bl_gazou596_stitch.jpg

イカ釣り船 (函館スケッチ)

函館に行ってきたのでスケッチしてきました。金森赤レンガ倉庫近くにとまっていたイカ釣り船を描いてみました。いつものサインペンではなく、油性のボールペン(0.7㎜)で描いてみました。慣れていないのと、鉛筆であたりをつけると汚れそうな気がしたんで、いきなり描いてみました。かすれた感じにするのはサインペンより楽なんですが、微妙な感じを出すのが難しい。
函館は25℃ぐらいだったんで東京にいるよりも涼しかったです。それでもこちらの人は暑い暑いと言ってます。
bl2_gazou593_stitch.jpg

川合玉堂展覧会

山種美術館で開かれている川合玉堂展覧会に行ってきました。
ちょうど今度の野外スケッチは玉堂美術館も近い御嶽渓谷。外はすご~く暑かったけど行って良かった。素晴らしかった。記念に一番気に入ってる絵の入ったクリアファイルとポストカードを数枚買って来ました。

水の絵(長瀞スケッチと勝鬨橋スケッチ)

昨日は7月第一回目の永沢クラスでした。先生から出されていた水の絵の宿題について先生からアドバイスを頂きながら水の絵の勉強という感じでした。後半は先生の風景画についてのお話があり、かなり濃い内容でした。私は長瀞のとまだ未完ですが勝鬨橋の絵を見てもらいました。長瀞の絵は自分が手を抜いたというか何となく仕上げてしまったところを見事に指摘されました。アドバイスを頂いて修正したのが下の絵です。自分的には少し良くなったように思うのですが。
bl_gazou528_stitch-horz.jpg

勝鬨橋ですがまだ塗り途中だったのですが、水をブルー系にしてるので空の色が難しいかもと、水の色はブルーと緑を混ぜていたのですが、ブルーが濃くなってしまってました。生徒さんからも少しアドバイスもらったりしましたが、こちらはまだ悩んでます。とりあえず昨日の状態です。
bl_gazou543_stitch.jpg
プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR