人物スケッチ

久々に野外で人物スケッチしにマイブックとA5の小スケッチブックを持って、銀座と池袋に行って来ました。その中からいくつかアップ。
銀座アップルストアで熱心にiPADを操作している女の子をスケッチ。中国人の子のような気がします。何か賢そうな感じ。
bl_gazou862.jpg

これは池袋パルコ6Fの靴下やさんの店員さんが商品を整理しているところを後ろからスケッチ。
bl_gazou864.jpg

同じ階の世界堂でペンの書き味をチェックしている人。
bl_gazou865.jpg

しゃがんで何か探している人。すぐに動かれてしまい描き切れませんでした。
bl_gazou866.jpg

そして帰りの電車で正面の本を読んでいる女性をスケッチ。
bl_gazou868.jpg

プリンター買いました

日曜日、村上さんの原画展の帰りに新宿のビックカメラに寄ってプリンター買いました。翌日の夜着で配送お願いしてて無事届きました。購入したのはキヤノンのMG6530。前に使ってたのはキヤノンのMP610というかなり古いもの。先日壊れたので修理に出すのも今更という気がして新品購入という事にしました。
開梱してセットアップ開始。無線LAN対応だからか、それともコストダウンからなのかUSBケーブルついてないんですね。初めて購入する人には不親切な気が。まあほとんど買い替えで前の機種のケーブルを再利用しろということなんでしょう。
無線LANのセットアップですが初期セットアップの無線LANのセットアップ画面(プリンターの画面)から手動設定を選択。するとアクセスポイントを検索し、自分のものが出てきたので選択してキーを入れたら無事完了しました。
その後PCでドライバーやアプリケーションのインストールが結構時間かかって終了。テスト印字で無事無線LAN経由で印刷出来ました。ケーブルレスはやっぱりいい。でも動作が不安定になったりする事もあるし様子見ですね。ポストカードも試したけど問題なさそう。

「怪しい駅 懐かしい駅」原画展

22日の日曜日に村上健さんの原画展に行って来ました。どの絵も暖かさがあり、街の中の人物がユーモラスで楽しい絵でした。村上さんが普段のお忙しい中、どのように作品を仕上げられてるか、現場でどのようにスケッチされてるか等、とても参考になるお話しも聞けました。また、個展はどんどんやった方がいいとのアドバイスももらいました。来年当たりに出来たらいいなあ(目標)。

エッフェル塔の下 色塗り

エッフェル塔下の絵の色塗りをしました。これも昨日アップしたものと同じ紙です。
この日はパリも37℃ぐらいあって木陰で休憩している人がたくさんいました。
bl_gazou856_stitch.jpg

サン・ジェルマン・デ・プレ大通り 色塗り

サン・ジェルマン・デ・プレ大通りの絵を色塗り。右はレ・ドゥ・マゴというカフェが賑わってました。その先にはフロール。ここの手前の道を右に曲がるとさらにいくつかのカフェがありました。
使った紙はヴィフアール水彩紙の細目のもので、ペン描きには表面がなめらかで描きやすいんだけどペンが滲みやすい感じ。色塗りの感じはランドスケープのものと似た感じなので色にこだわる人は向かないかも。でも値段が安いので練習描きにはいいかも。
人物の服の色、実際の色を参考に塗りました。黒を着てる人が多くて、水彩絵の具であんまり使わない色なんだけど、使ってみました。日本人ではなかなか着こなせないですよね。特に先頭を歩くカップルの服は。実際はすごくかっこ良かったです。
bl2_gazou848_stitch.jpg
全体的に人物の頭が小さ過ぎました。特に一番手前の男性が。外人意識し過ぎました。

カフェ・ド・フロール

カフェ・ド・フロールの絵を色塗りしました。
b2l_gazou840_stitch.jpg

ホテルの部屋からの風景 色塗り

宿泊した部屋からの景色の絵を色塗りしました。手前の遊園地やエッフェル塔が夜の方が印象的だったので、そんな感じで色塗りしました。ただ日が長くて、このぐらい暗くなるのは午後9時半過ぎぐらいでした。

bl_gazou834_stitch.jpg

勝鬨橋 完成

勝鬨橋色塗り終わりました。空をどうするか悩みましたが、結局普通に塗りました。色々考えたけど、やっぱりその場で描いた印象から塗りました。鳩の糞に悩んだりして描き終えるのに苦労しましたが、もう3か月近く前の絵なんですね。相変わらず色塗り時間かかります。というかしばらく放置していた。純粋に同じ場所から描いたものではなく微妙に位置が変わってしまったのもあり、パース的には色々変だと思います。でも案外気に入ってるんです。糞の跡も先生に全然気にすることはないと言われたのでそのままにしてます。
bl_kachidoki_brdg.jpg

御嶽渓谷の絵 その後

御嶽渓谷の絵ですが、生徒さんに指摘されたのもありますが、背景の木の描きこみが気に入らなくなって少し描き足しました。筆圧が弱すぎた気がしたのでその辺も修正。
bl_prs_gazou811_stitch.jpg
どうでしょうか?
こうやって見るとそんなに変化無いかな。もう少し•••。

人物

永沢クラスでの民族衣装を着た人物ですが、背景は田園風景みたいな感じがいいかなと思い無理矢理いれて見ました。
プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR