Nクラス 男性モデルデッサン

今日は永沢クラスの日でした。内容は男性モデルのデッサン。面白いのは最初、モデルさんはショートタイツのみ(実際はジーンズの下をまくった状態)で体の線が分かる状態での立ちポーズや歩き、カメラ撮影、一休みポーズでのデッサンを行い、その後、同じポーズを衣服を着てデッサンするという形式。街の人物を描くときも衣服の線を追うのではなく、中の体の線を意識して描くレッスンでした。これは面白いですね。
本日描いたもので自分的にいいかなと思う2点を。
bl_IMG_20131019_0041_stitch.jpg
これはカメラで撮影する人をイメージしたポーズ
bl_IMG_20131019_0043_stitch.jpg
こちらは立ちポーズ

今度の野外スケッチは人がテーマですが、どうなるのか。


電車スケッチ

ふくよかな人と痩せた人。対称的なスケッチになったので面白かった。どちらも大急ぎで描きました。
IMG_20131017_0001-horz.jpg

横浜中華街スケッチ

昨日、横浜中華街に行って来ました。
SMでスケッチしました。3連休という事もあるのかすごい混雑。あまりの人の動きに人は雰囲気だけにしてしまいました。人物は、ちゃんとかたちをとろうとすると線がかたくなるんですよねえ。適当モードです。それにつられてか他の建物等も緩い感じです。

bl_IMG_20131014_0071.jpg

少し場所を変えて横道をそれたところに甘栗屋(右手前)と占い屋?(左手前)が気になって描いてみようとしたけど、更に適当モードです。描きながら何となく落ち着かなくて退散です。
bl_IMG_20131014_0070.jpg

とにかく人通りが多くて、道も狭くて描く場所がなかなか見つからない。集中が足りませんでした。

「月曜スケッチ会作品展」と日比谷公園スケッチ

以前永沢Bクラスにいたnobukotsさんの絵を観に日比谷公園内のカフェで本日まで行われていた「月曜スケッチ会作品展」に行って来ました。Nクラスの時からも感じていたのですが描写力やメリハリの利いた色塗りが素晴らしい。それと会場にファイルされて置いてあった絵の中から佃島の絵を頂いてきました。前回のNクラスのテーマでもあった水の表現が素晴らしいです。他にもNクラスのころの絵もそのファイルにあったりして懐かしかった。
せっかく日比谷公園に来たので展示会に行く前と観た後にスケッチして来ました。

G4ランドスケープに日比谷公園内のカフェテラスをセピアのペンで早描きでしました。と言っても30分以上かかってます。せっかく下描きせずに描いてるのにペンを重ねて修正しようとするのが気に入らない。
bl_IMG_20131012_0003_stitch.jpg

こちらもG4ランドスケープにベンチに座る人をこちらも早描きしてその向こうに見えるカフェ?を描きました。
bl_IMG_20131012_0001_stitch.jpg

電車スケッチ

今日描いたものから、エスカレータを上がる時に前にいる男性。
bl2_esca_IMG_20131011_0001-horz.jpg

駅ホームで立っている人
bl1_IMG_20131011_0004-horz.jpg

電車で座っている人
bl3_sit_IMG_20131011_0054-horz.jpg

歩く女性

駅で歩く女性をマイブックに描いてみた。
bl_IMG_20131010_0002-tile.jpg

電車スケッチ

朝の電車でちょっと寝てしまい、起きたら正面に小学生が。すぐに降りなければならず、慌てて描いた。

電車スケッチ

今日の帰りに描きました。
bl_IMG_20131008_0003.jpg
エスカレータの前の女性を描きました。

bl_IMG_20131008_0002.jpg
席の斜め前の人、少し混雑していて、前に立つ人の間から時々見える時を狙って。でもどんどん混んできてこれ以上はあきらめ。

bl_IMG_20131008_0004.jpg
混雑していて、自分の前の景色はこんな感じ。

bl_IMG_20131008_0005.jpg
これは自分は立った状態で座っている女性を描いた。描き切る前に降りました。

bl_IMG_20131008_0006.jpg
この絵は先週描いたもので、立った状態で寝ているサラリーマンを描いた。

人物の宿題

今日は10月期最初の教室。今期は人物がテーマ。今日までにスポーツ選手やアイドルの動きのある写真からペンまたは鉛筆で男女2名を描いてくるという宿題の発表と先生の人物画に関するお話がありました。
私が描いてきたのは中村俊輔選手とAKBの大島さんです。B3の大きなクロッキー帳に鉛筆で下描きしてその上からペンで仕上げました。でも何かつまらないので少し小さいクロッキー帳にテニスの錦織圭選手とシャラポワ選手をペンで直接何枚か描いてたものを持っていきました。
B3の絵はこのふたつ
bl_hwk1gazou899_stitch.jpg
bl_hwk2gazou906_stitch.jpg
大島さんの方は選んだ写真が分かりづらくてダメだと指摘。
そしてペンで何枚も描いたもののなかから選んだのを見せたところ錦織圭選手の方は動きがあってよく、この線の雰囲気を大きな方にも少し入れられるといいと。それが難しいのです。錦織圭選手の絵はかなりラフな感じが逆に動きが出るんですよね。シャラポワのも大島さんの絵と同じで写真がだめだと。
bl_hwk32gazou928_stitch.jpg
bl_hwk4gazou930_stitch.jpg
プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR