新宿スケッチ

今日は(正確には27日の日曜日)に、全紙(720x560㎜)を持って新宿に行って来ました。先週描いた場所で再チャレンジ。街中の全紙は初めてです。 場所に着いてこれから準備しようとしたら永沢先生に会いました。池袋教室の新宿野外スケッチだそうです。欠席した昨日のクラスのスケッチでこの辺で描かれている生徒さんの話を聞きました。実はこんな街中で、しかもこんなに人が多いところで全紙広げて描けるかなあと思っていたのですが、永沢先生にお会いして気合が入りました。
そして街中で葛藤すること4時間近く。いきなりペン描きは自信が無かったので鉛筆で少しアタリをつけて(でもこれがすごく時間かかった)描き始めました。始めは人物を入れちゃおうと思ったのですがなかなか思うようにいかず。。。。
下が本日の成果です。少し斜めから。何か暗いですね。講評会後にちゃんと公開します。
bl_DSC01877.jpg

何か平凡かなあと。やっぱりF8で描いた方がいいかな。F8の方の線の方が勢いありますね。ビルがかなり傾いてしまった。

新宿スケッチ(永沢クラス)

来週の永沢クラスの新宿野外スケッチは仕事の都合でどうしても参加出来なくなったので、本日、前のクラスの新宿野外スケッチに参加して来ました。先週の先生の話で全紙は下描き(試し描き)しないと難しいと聞き、今回はまずF8の紙に試し描きしてみました。比較的安めの水彩紙に練習のつもりで描きました。完成度より、雰囲気をつかもうと思い、ミスしたり、辻褄合わなくてもどんどん描きました。場所は西武新宿駅近くで、中央線ガードの向こうには新宿のビルが見えます。手前の広場でたばこを吸う人を描き、次に手前のタクシー、形がかなりくずれましたが、これも面白いかと思い、描き進めました。F8でも立って描くと疲れます。完成度は低く、かなりごちゃごちゃしてラフな感じですが、勢いという事で。本当は歌舞伎町を描きたかったのですが。。。

bl_IMG_20140419_0013_stitch.jpg

新宿を描く

今回の永沢クラスのテーマは新宿です。どこを描くかぶらぶらと歩きまわりましたがまだ決まらず。疲れたので休憩しようと喫茶店に入りました。子供が母親が席を外している間、スマホをいじってました。

bl_IMG_20140413_0002.jpg

下は先週描いた大宮駅内の花屋さん。

bl_IMG_20140413_0001.jpg

今期から

 永沢クラスですが、今期からクラスが変わります。これまでのクラスのメンバーから多くの事を学びました。またお会いする機会もあると思うので(もしこのブログを時々覗いて下さる方がいたら)これからもよろしくお願いします。
 それと8月にグループ展に参加させてもらうことになりました。自分の作品は4点になります。詳細は追って掲載します。

bl_IMG_20140406_0005_stitch.jpg
先週の土曜日に新宿高島屋の前でスケッチしました。

博多スケッチ(天神駅前)と地下街

博多天神駅バスターミナルの絵を色塗り。
bl_tenjin_buscenter_stitch.jpg

帰りの飛行機ぎりぎりまで天神駅の地下街を少しスケッチしました。
地下街すごくおしゃれな感じでじっくり描きたかった。
bl_IMG_20140406_0002.jpg
中央奥はカフェです。

bl_IMG_20140406_0001.jpg
中央には案内のカウンター。
左奥に進むと博多空港に行く駅改札があります。

桜満開の日比谷公園

平日の某日、桜満開の日比谷公園にスケッチに行って来ました。この日はまさに満開で、自分はちょうど桜の木のすぐ近くにあるベンチに座りスケッチを開始しました。すると昼近くになると池の周りにサラリーマンがお昼を食べに座り始めました。そしてあっという間にOLやサラリーマンが昼食を満開の桜を見ながら食べようと人だかりになりました。私の座っていたベンチのとなりにはお昼を待ち合わせた男女が座り、そしてすぐ前の柵を越え大きな岩の上に座り、買ってきたお弁当を食べながら花見をするOL。自分の前に立ち撮影を開始するカメラマン。もう冷静にスケッチ出来る感じではなくなってしまいました。しかたなく小さなスケッチ帳に前にいる人達を描きながら、きっと1時間もすれば去っていくだろうとじっと我慢。そして予想通り人も減り、またスケッチ再開。。。
肝心の桜スケッチは、このぐらいの距離の桜は難しくて。。。思うようにボリューム感が出ないなあと思いながら描き続けました。何かまとまりが無いような。。。
今回使用した紙は、あまりいい水彩紙ではなく、色は期待してなく、そのかわりペンののりがいいのですが。
とりあえず大体色塗りしたところ。もう少し塗ります。桜の背景の建物の色は青っぽくしてみました。そして桜をどうしようかなやんでます。
これで今年の桜スケッチはおしまいかも。
bl_IMG_20140406_0008_stitch.jpg
少し色足しました。
VIFART F8 S38V

中洲の絵を色塗り

結局、あまり描き込まずに色塗りしました。
bl_nakasu_stitch.jpg

福岡スケッチ その2(アクロス福岡)

天神駅周辺を散歩してたら緑に囲まれた面白い建物がありました。アクロス福岡というイベントホール?建物で、展望台があるみたいで上からの景色を見ようと建物外にある階段を登りました。アクロス山というらしい。やっとの事で登ったので記念にスケッチしました。

bl_across_fukuoka_stitch.jpg
プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR