永沢クラス講評会 その1

昨日は 銀座・有楽町の野外スケッチ、それと全身自画像作品の講評会でした。今回は新宿のクラスA・B合同の講評会で5時間を超える長時間になりました。私はペニンシュラの絵と国際フォーラムの絵、それと自画像作品を持っていきました。
今回のテーマは数人の人物を入れた銀座・有楽町です。ほとんどの方が銀座の絵でした。やっぱり銀座じゃないとまずかったかとみなさんの絵を観ながら反省してました。
野外スケッチの当日描いたペニンシュラの絵から
bl_IMG_20140829_0001_stitch.jpg
先生からはクルマが前に出過ぎていると。言われる通り、今回のテーマである人物が弱いなあなと思いました。テーマの理解が不足してました。

ペニンシュラ 色塗りほぼ終わり

ほぼ色塗り終わり。
この絵、あまり描きこんでないのでなく、少し描き足そうか迷ったのですが、ほぼ現場で描いたままにしてます。
色をセピアに変換した一部です。今週末の講評会後に完成した絵はアップします。
bl2sepia_IMG_20140824_0007_stitch.jpg

大江戸骨董市(国際フォーラム)

この間の日曜日に描いて来ました。前々から国際フォーラムでのイベントの賑わいは気になっていて描いてみたいと思ってました。しかし、先日のペニンシュラのスケッチとは違い、自分の描くスペースが狭いのと人の数の多さに圧倒されてしまい苦戦しました。何とか人を描いたりしたのですが。。。それと大失敗しました。細かい部分をPILOTのプチ<細字>で描いたのですが、このペンって水性で耐水性が無いのを描き終わってから気づきました。トホホ。同じPILOTのSuperプチが耐水性なので全然疑わずに使ってました。試しに少し水で濡らしたら見事ににじみました。色は諦めるか、描き直すか。。。
bl_IMG_20140821_0001_stitch.jpg

野外スケッチ(銀座) その2

永沢クラスの野外スケッチ2枚目。ペニンシュラのオープンカフェをスケッチ。
銀座では無いのですが。 先日、少し遠目でスケッチして、ワゴンカーがいい感じだったので近くに寄って描きました。
先日のグループ展では細目のペンで建物がメインになってしまい、何かかたちにこだわり過ぎた感じがしました。サイズもF4だし、肩の力を抜いて描きたくなって。何か楽しく描けました。
bl_IMG_20140812_0001_stitch.jpg

野外スケッチ(銀座)その1

先日の永沢クラスでの野外スケッチで描いた絵。まずは練習と思って描いた絵です。場所は有楽町駅のビックカメラ前から有楽町駅のガードを見た絵。最初にソフトバンクのカタログ?か何かを配る左手前の女性から描きました。人物現場描きで、通りを歩く人とか記憶スケッチです。何となくでも描かないと落ち着かないので描いちゃってます。広告とかを後で写真で描き足しました。分かり辛いですが、京浜東北線のホームが見えます。
サイズはF4
bl_IMG_20140810_0001_stitch.jpg

グループ展初日

グループ展初日が無事終わりました。
たくさんの方がいらしてくれました。

自分の絵を熱心にみていただいてるかたとお話し出来たりして良かったです。

オープニングパーティーでは永沢先から今回参加したメンバーひとりひとりに対してのコメントがありました。
自分にはスケッチと作品に対する取り組み方のコメントがあり、今回初めてのグループ展という事も色々考えさせられました。でもペンスケッチに対する悩みのヒントになったような気がします。

下はグループ展がはじまったばかりの様子です。



自分の歌舞伎座の絵が入口におかれてます。ちょっと恥ずかしい。

明日からグループ展!

いよいよ明日からグループ展です。
有楽町駅からすぐそばですのでお近くにいらした際には是非お立ち寄りください。

それと今日は永沢クラスBの銀座スケッチでした。自分のクラスは来週ですが、グループ展もあるので今日参加してきました。今日の絵ではないのですが、同じ永沢クラスで2012年の春に描いた銀座の絵をアップします。
前にもアップしてますが、今回のグループ展に出します。ほんの少し色足したりしました。

bl_grpten085_stitch.jpg
プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR