カフェスケッチ講評会その2

2枚目は新宿野村ビル地下1Fのポールバセットの絵です。この絵は教室の野外スケッチで描いたカフェを後日場所を変えて描いたものです。朝早い時間で出勤前に時間を過ごす人等をスケッチしました。天井に外の景色が見えます。
アップする絵は講評会で指摘された点を踏まえて修正を加えたものです。
bl_IMG_20150222_0001_stitch.jpg


カフェスケッチ講評会 その1

昨日はカフェスケッチの講評会でした。
F4サイズの作品ですが、力作揃いでした。自分は新宿で描いた作品5枚をみてもらいました。
その中で一番評判が良かったものから。
この絵は野村ビル地下1FのGLASS DANCEというビールレストランで、店内の様子がとても魅力的で描いておきたいと思って。カフェではないんですが。
手前の食べ物と後ろのコントラストの対比がうまくいったようです。
bl_IMG_20150220_0001_stitch2.jpg

エクセルシオール(新宿アイランドタワー店)

永沢クラスのカフェスケッチ講評会が来週なので、色塗りをやってます。先週の永沢クラスでは色塗り実習だったのですが、自分は手前の食べ物や飲み物を軽く塗った程度で終えてました。
野外スケッチの時以外にもいくつかスケッチしてて、今回アップするのは新宿アイランドタワーのエクセルシオールです。野外スケッチの時、一枚描き終えたところで、他のスケッチポイントを探したりしてました。この場所は店内から新宿らしい風景も見えていいなあと思ってました。店内に入ると、ちょうど外の風景が見える場所の席が空いていたのでそこに座ってスケッチしようとしていたら、何と同じクラスのSさんが自分の隣に場所を確保しました。Sさんは自分には全く気付いていなかったようで注文して席に戻ってきたらびっくりしてました。お互い気にせずスケッチを進めました。そんな感じ描いたのが下の絵です。線描をスキャンしなかったので色塗りしたものをグレースケールに変換したものです。これはこれでいいなあと思ったりしてます。
目の前の人物がメインの人物なんですが、ちょうどサラリーマン風な人が携帯で電話しながら何やら物書きしてたのでそれをスケッチしました。実はこのカフェに来る前にもスケッチしてて、少し疲れたのか描きこみが少ないかんじで終わりました。

bl_GRAYIMG_20150215_0004_stitch.jpg

新宿 ベーカリーレストラン

永沢クラスの野外スケッチの前の週にスケッチした新宿野村ビルB1Fのベーカリーレストラン BAQET(バケット) の店内。
どう描こうか迷って、コーヒーはすっかり冷めました。カフェスケッチもそうですが、レストランとかで描こうと思うと最初にどう描こうか迷っているうちにどんどん料理が冷めてしまいます。あまり考えずに目の前の料理をどんどん描いた方が面白い絵になるのかもしれないです。この絵は色々悩みながら描きました。
bl_IMG_20150209_0001_stitch.jpg

大宰府天満宮スタバ

先週末、福岡に旅行に行きました。太宰府天満宮に行ったときに壁と天井の木組みの面白いスタバがあったので休憩を兼ねてスケッチしました。カフェスケッチの練習です。
木組みを線で追っていったのですが、とても追い切れなく、適当モードに仕上げました。
bl2_IMG_20150204_0003_stitch.jpg

プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR