今年最後のスケッチ(谷中)

 谷中で今年最後のスケッチをしました。
西日暮里駅を降りてよみせ通りに入って谷中銀座の入り口が見えてきたあたり。花屋の手前のシャッターのおりている店の前から描きました。今年最後だからもう少し丁寧に描こうと思ったのですが、こんな感じになりました。F4画用紙
bl_IMG_20151231_0001_stitch2.jpg

 今年は目標だった個展も無事行う事が出来ました。個展にご協力頂いた方々、そして忙しい中、個展に足を運んできていただいたみなさんに感謝しています。来年も新しい目標(って何だ?)に向かって頑張りたいと思います。
ブログの方は更新が不定期で見に来ていただいている方には申し訳ないのですが来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を!

麻布十番通り 色塗り

麻布十番通りの絵の色塗りしました。
日常使用の小さ目のスケッチブックを試しています。永沢クラスで流行っているフライングタイガーは安くていいのですが、少し重いんです。そこで軽めのものを探していて、最近使用しているのがマルマンのアートスパイラルという画用紙のスケッチブックです。F1サイズのを携帯して試し描きしてます。今日初めて色塗りしてみました。紙は薄いけど、フライングタイガーよりは波打たないし、いいかも。値段は24枚で500円ちょっと。フライングタイガーに比べれば高いですが。。。表紙がカラフルで持っていて楽しいです。

bl_IMG_20151230_00022.jpg

麻布十番通り

麻布十番通りを歩いていくと正面に六本木ヒルズが見えてきます。
そこでスケッチしました。
bl_IMG_20151229_0001.jpg

麻布十番 タリーズその2

先日描いたタリーズコーヒー店を外から描いた。

bl_IMG_20151226_0003.jpg

前に車が停まってしまい描きづらかった。

サムホール 画用紙

麻布十番 タリーズコーヒー

麻布十番のタリーズコーヒーでカフェスケッチ。
下のテラス席(赤矢印のところから)からの眺め。
IMG_3209.jpg


サムホールサイズのスケッチブックで描きました。
bl_IMG_20151226_0002.jpg

パティオ十番(麻布十番(サムホール))

パティオ十番を描きました。
すぐ近くに鯛焼きやの浪花屋で鯛焼きを一匹買って食べてから描きました。サムホールだったけど時間かかりました。
bl2_IMG_20151221_0001.jpg

電車スケッチ

先日の個展の準備から個展終了まで、11月下旬ごろからほとんどスケッチしてませんでした。リハビリに新潮社のマイブックによるスケッチをしています。

IMG_20151219_0005-horz.jpg
IMG_20151219_0001-horz.jpg

個展作品の紹介

 ブログで紹介していなかった個展の作品をアップします。

 夏の銀座四丁目の交差点の様子。2015年の銀座の通りは、とにかくアジア系観光客が目立ちます。そんな様子を描いておこうと思った作品です。 760x560 ㎜
bl_IMG_20151115_0046_stitch2.jpg

 横浜公園の絵。色塗りをした絵はまだアップしてなかったので。 F8
bl_yokohamaIMG_20151109_0007_stitch2.jpg



個展 アンケート結果

アンケート結果 続き

2位・・・同票で銀座八丁目の通り と
日本大通り
4位・・・同票で椿屋珈琲店ビル と ホーチミン
の絵
6位・・・丸の内ブリックスクエア
7位・・・西新宿GLASS DANCE
8位・・・渋谷公園通り
9位・・・西新宿カフェ
10位・・・銀座四丁目交差点①
新宿大ガード
東京駅
パリ 以上同票

以上が10位までですが、ほとんどの絵に投票がされていたのがうれしかったです。
全体の感想として
・楽しい絵(人がたくさんいる)
・人物に動きがある
・色が明るい
・身近な風景が嬉しい。日常を切り取った絵なのがいい。
・外国に見える。
・海外の作品がみたい
・セビア単色が旅情的(銀座八丁目の絵について)
・大きな絵は迫力がある
・線と色のバランスがいい
・葉の描き方が特徴的


普段悩んでいる色や人物について好評だったのが嬉しかったです。



個展アンケート結果 第1位

個展アンケートの人気投票1位はオーバカナルでした。1120x380mm
この前を通る度に、レストラン内のにぎやかな様子を描きたいと思っていましたが、前列の正面を向いている人達の目が気になってなかなか描けませんでした。今回、個展をやると決めた事で踏ん切りがついて描けました。自分の中では店内の人達の様子どう描くかが課題でした。
また店の前の障害物?は思い切って削除しました。
この絵について以下のような感想をいただきました。
・多様な人が楽しく描けている。
・人物の表情がいい。人物に動きがある。
・色数を抑えた色が綺麗。とても好きな色調。
・この絵はこんなに大きい絵だったんですね。
・DMをみて是非原画がみたい思いました。
・大胆でありながら繊細。建物と人のバランス
がいい。

以上のようなとても嬉しい感想ばかりでした。ありがとうございます。

bl_IMG_20151109_0025_stitch2.jpgbl_IMG_20151109_0034_stitch2.jpg
プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR