Nクラススケッチレポート(御苑桜スケッチ)

 今日はNクラス野外スケッチでした。毎年恒例の新宿御苑桜スケッチです。心配された桜ですが、八重桜等まだかろうじて咲いていました。
 私は今週平日に御苑に描きに行ってたのでした。その日は午前の早い時間から突入し、桜を物色していたのですが、どうも八重桜があんまり好きになれなくてうろうろしてました。そして遠くの一角に白く輝く桜が上品に咲いているのを見つけました。まだつぼみがあって満開はこれからという清楚で可愛らしい桜でした。かんざし桜という桜のようで、女性のかんざしに似ていることから名がついたとの事です。この桜に一目ぼれしたので近づいて真ん中にアップで描き始めました。また練習なしで描いてしまいました。描き始めてから2時間も経たないうちに雨がポツポツと。。。。後は本番で描こうとこの日は退散。そして本番の今日はすっかり満開になった桜を少し描き足したり、遠景や人物を描きました。何となくもう少し描いた方がいいかなという感じですが、とりあえず今日はこれで終了しました。下のような感じです。

bl_gazou322_stitch.jpg

うーん、もう少し描き混んだ方がいいかな?人物はシルエット中心にしてるので描き混んだ方がいいかな。
花中心だと曲線中心でやわらかい感じになりますね、レストハウスを遠景に無理やり入れました。バックの景色はかなり自由に組み合わせて描いてます。ただ御苑の広々とした雰囲気を出そうとは思ったのですが。。。
最後の中間報告会では先生に手前のカップルの手が重なっているのがいいですねと、そこですか!でも実はそこは気に入っているのです(笑)。この先どうするか少し悩みます。左下の空きも何か気になる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR