御嶽渓谷 講評会

昨日は御嶽渓谷の絵の講評会でした。自分は函館に私用があり、最後の1時間程度しか参加出来ませんでした。一応作品は持って来たので、講評会終了後に時間もかなり遅くなっていたのですが少し先生に観てもらい、何人かの生徒さんからは感想を頂きました。持って行ったのは下の絵
bl_kohyogazou750_stitch2.jpg
先生からは空が広過ぎ、人物はいい、手前の人物は女性一人の方がいいという指摘を頂きました。実はこの絵は野外スケッチの日の絵ではないのですが、野外スケッチで描いたものより範囲を広げたいと思い、全紙を縦にして半分に描くつもりでした。描き終わったら半分を少しオーバーしていたので試しに残り全部空にしたらどうなるかなと思って塗ってみました。確かに主題の水がぼやけてしまうので指摘されたようにカットしてみました。それが下の絵、ちなみに下の部分も少しカットした方がいいという事なのでカットしました。
bl_modify2_kohyogazou750_stitch2.jpg
確かにこっちの方が中心の水が生きてきました。
今回の景色でここを選んだのは下の部分の水の岩にぶつかる白いしぶきでした。
bl_modify22_kohyogazou750_stitch2.jpg
ペンによる線をどこまで使うか迷いました。白のガッシュもところどころに入れました。
生徒さんからは水のしぶきや下の部分に比べて上の木の描き混みが不足しているのではという感想をもらいました。少し考えます。最後の方の参加だけでしたが他の生徒さんのすばらしい絵も観れて、疲れましたが参加して良かったです。あと自宅のプリンタが故障してしまい、ポストカード作れませんでした。カードつくるのいつもぎりぎりなんで対処できませんでした。もう大分古い機種なので新しいプリンタ買います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR