Nクラス講評会(原宿スケッチ)

 昨日はNクラス原宿野外スケッチの講評会でした。ABクラス合同の講評会です。講評会はAクラスの絵、そしてBクラスの絵の講評会という順に行われました。それぞれ描いた人の絵の紹介が行われた後にAクラスの絵はBクラス、Bクラスの絵はAクラスの生徒さんが好きな絵を3つ選び、感想等を話すという形式で行われました。
 今回のテーマは原宿で女性を入れたF4のスケッチを2点というものでした。野外スケッチの予定日は大雪で延期になったり、変更になった日も雨という天候には恵まれないものでした。私はブログでも書いた通り保険で何枚か描いておきました。
一枚目は、東急プラザ6Fのおもはらの森でのスケッチです。描いた日は天候が良く、ダウンを着ていたんですが、途中脱ぎたいぐらいでした。後向きの女性ばかりで少しつまらないかなあと思ったんですが色が綺麗に出たんで。
bl_k1_IMG_20140307_0008_stitch.jpg

そして2作品目は表参道のKukuruza Popcornというポップコーンやさんの前を描いたものです。行列がすごいです。
bl_k3_cIMG_20140307_0001_stitch.jpg

上の2作品目は実はこのお店の前の絵としては2作品目で、1作品目とどっちにしようか迷ったので、その作品も講評会で見てもらいました。それが下
bl_k1_IMG_20140307_0009_stitch.jpg

N先生からはこちらの絵の方がいいと。手前の緑が効いているとの事。実は自分もこっちの方がいいかなあと悩んだのですが、こっちを向いている人物が気に入らなくて描いた翌日に描いたものが2作品目の絵でした。今見直すと再度描いた絵も人物は中途半端だったなあと思ったりしてます。

そしてついでにせっかく雨の本番で描いた絵も一応色塗りしたので見てもらいました。自分的には色が汚い感じになってしまったのと、雨の感じが出ないので思い切ってペンで雨の線を入れてみたり、少し入れ過ぎたりと完全に失敗だなあと思ってたので。。。それが下の絵。

bl_IMG_20140307_0017_stitch.jpg

で、みなさんの反応は意外に好評でした。

 以上のように4作品も見てもらいました。そしてAクラスの生徒さんには、投票形式の講評会では過去最多に選んでもらいました。ほぼ共通しているのは最初に見せた2つではなく、後から出したポップコーンの絵や雨の絵がいいといって言ってもらいました。最初の2点はまとまっているけど面白みが無いという感じでしょうか?
自分で選んだ絵以外で評価してもらったので何か複雑な感じですが、でも素直に嬉しかったです。滅多に言われない色使いを褒められたり、自分の絵への取り組み方に対しても大変暖かい言葉をもらったりとすごく勇気づけられました。本当にありがとうございました。
もっともっと頑張らないと思った時間でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR