港の見える丘公園スケッチ再トライ

港の見える丘公園に行ってきました。自分が野外スケッチに選んだ場所は山手迎賓館。港の見える丘公園の入口すぐの階段に座って山手迎賓館やバスや人通りを描こうと思ったのです。本当は展望台から眺める人の様子とベイブリッジを中心とした絵を描こうと思ってたんですが気が変わって山手迎賓館を描く事に決めてしまいました。しかし雨もあり、車や人を描けません。俯瞰した景色や港の見える丘公園の門や門に絡みついてる葉っぱのやま。イメージは出来てたんですが。。。何とか写真をとって動くものから片付けようと試みるも門が邪魔で手がつきません。気持ちを変えて葉っぱでも描くかと思っても実は葉っぱ苦手です。という事で日を改めて再挑戦です。
今度は港の見える丘公園の外に出て真正面から描く事に決めました。これで葉っぱと門から開放です。しかしそれでも動く人物や車やバスが。。。写真を駆使して最初に描きました。しかし写真を使うのは現場で実物を生で描くという永沢流の原則から外れてるし、イマイチ楽しくないのです。それに選んだ場所は坂が微妙で人を写真から移すのも難しい。やるだけやってみたのが今回の絵です。やっぱりイマイチな気が。。。
そこで展望台に行って人物生描きしました。やっぱりこっちの方が楽しい。まああまり動きがないけどそれでも写真から描くよりは全然いい。本当はどんなに変でも気にしないでどんどん描いていきたのですが。やっぱり野外スケッチ本番でやるのは勇気が要ります。
ということで次は展望台スケッチに続きます。サムホールに描いた中から。
何かスキャナー調子悪い。プラス自宅のネット環境が不調。仕方なくiPhoneに画像転送してブログ更新。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

としゆき

Author:としゆき
絵を描く事が大好きです。
日々描いている絵をアップしていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR